FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖父

今週月曜日、祖父が入院しました。


検査の結果、癌があちこちに転移していて、骨にも転移があることが判明しました。

それで激しい痛みもあるそうです。

いつから体調が悪かったのか分からないのですが、数年前からこの癌ははびこって居たのだろうと思われます。

今まで気づけなくて、本当に可愛そうなことをしたと思います。


今、私の友人の1人も、まさにこの病気と闘っています。

苦しい闘病生活を、側で見ていると、生き方とか、人生観とか、親への気持ちとか、時間の使いかた、とにかくいろいろなことを深く考えるようになりました。


この病気は本当に他人事ではありません。


毎日、人の体の中では毎日、がん細胞が生まれているようですが、免疫細胞の働きによって、死滅させているので、がんにはならずにいられるようです。

だから、こうしてまだ、がんにならずにいることは、もしかしたら奇跡と言えるのかもしれません。


この奇跡に感謝して、今しかできないことを精一杯やって、生きていかなくてはいけないなあと思います。


祖は、いつどうなってもおかしくない状況のようです。


痛みにもがいているようですが、意識のはっきりしているうちに、明日にでも会いに行ってこようと思います。


人間の死亡率は100%であることは分かってはいますが、やはり大切な人をもうすぐお見送りしなくては行けない状況は、辛いです。


スポンサーサイト

コメント

1 ■つらいですね…。

うぅぅぅ。辛い。
私は、祖父が危篤状態になって、
やっと会うことができました。
その数時間後に、祖父は天国へ。
私が病院へ行く前日まで、
しっかりとしていて……
ず~と、私のことを気にかけて話していた…と、
家族や親戚から教えてもらいました。

必ず別れの時はやってきます。
くろねこさんが、後悔しないように。
心残りがあっても、やり直しができないので…。
Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。