

祖父のこと

おじいちゃんが入院したよ。
との母からのメールがきたのは、先週の火曜日、10日。

それがさきほど退院したとのメールがあった。

どうやら認知症も少しあるらしく、昼夜の区別がつかずに、看護士さんを困らせているようで、強制退院させられた、との内容だった。

それが原因で退院させられた、ということはもう入院は必要がないくらいの体調なのだとは思うのでそれはそれで一安心。
だけど、今後、母は介護に追われることになるのだろうか。
それも心配なので、今後は頻繁に実家に帰ろうと思う。
祖父は、1人で歩けるような状態ではないので、認知症がひどくて徘徊したりするようなことはありえないけれど、介護ってとても大変な事なんだろうと思う。
母、1人で大丈夫だろうか。
幸い、妹が実家の近所なのでお願いしておこうと思う。
母の支えになるように・・・

自分の老後の心配はよくするけれど、その前に、祖父母、両親の老後が確実にやってくるんだ。
今の日本を考えると、老後って明るく考えようとしても、なかなかそうは考えられなくて、ほとんど絶望しかない。
私、どうなるんだろう。

やっぱりお金はとっても大事だと思う、今日このごろ。

税金をたくさん取られてもいい。
その代わり、すべての人が公平な医療が受けられるような日本になるといいな、と心の底から思う。



ポチっとよろしくね
にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 写真ブログへ 


コメント

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
